FC2ブログ

記事一覧

最後の晩ごはん 黒猫と揚げたてドーナツ 椹野道流

シリーズ第7弾。

前半はとっても楽しい京都旅行。海里、夏神、ロイドの三人で清水寺に行ったり、貴船の床で豪華会席料理を食したり、買い物をしたりと満喫します。

後半は海里の後輩里英のバイト先便利屋をお手伝い。内容は出勤途中に交通事故で亡くなった青年の自宅の遺品整理です。なかなかヘビー…。まさか二度と戻ることがないと想像だにしていなかったであろう被害者の部屋は、生活感が生々しく残っています。

当たり前に帰ってくるつもりでいつも出かけておりますが、戻って来られないこともあるんですよね。そこで気になったのが自室の部屋の状況。うーむ、見られても恥ずかしくないくらいには片付いている、と思う。この状態を維持せねば。

話を戻しますが、海里は部屋の主の思い出の品を見つけます。それには何と黒猫の幽霊が憑いていたのです!しかも「旅猫リポート」と同様、この猫も人語を解します。そして泣きはしませんでしたが、猫と飼い主の絆にホロリときました。

今回は眼鏡の付喪神ロイドが大活躍。京都へ行くきっかけとなったのも彼です。見た目は紳士、頭脳は子供?初めての体験にはしゃぐロイドが可愛らしかったです。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コザクライン娘

Author:コザクライン娘
しがない本好きでございます。
拙い文章ですが、お許しください(;´Д`)

カテゴリ