FC2ブログ

記事一覧

旅猫リポート 有川浩

のっぴきならない事情で愛猫ナナ(♂)を手放すことにした悟。ナナを連れてお見合いの旅に出ます。

語り手はナナと悟以外の人間たち。彼らによって語られる悟ってばめっちゃ好青年!周りのみんなから(人間以外も含む)とても愛されております。

旅行中、ナナは悟と一緒にいろんなものを見て経験し、悟の友人たちの話を聞いて彼の過去を知っていきます。なんと猫は人の言葉を話せなくとも、理解はしているのですって!

ナナの心の声に、私なんか「有川さんでば猫語の通訳者!?」って思うくらいしっくりきたのですが、猫を飼ったことのない者の意見なのでちょっと自信が…。ただ有川さんの猫に対する並々ならぬ愛情は感じられると思います。

このお話を読んで、わたくしナナの虜になってしまいました。可愛いすぎる!サービスエリアで、車を覗いてきた強面のお兄さんにビックリしてのけぞった後、猫好きだったお兄さんがショックを受けているのを見て罪悪感を覚えている様子がわたし的にはツボでした。それ以外にもナナの可愛いシーンが満載。猫好きには鼻血ものだと思います(笑)

しかし!可愛いナナを堪能するだけのお話ではないのです。泣けます!鼻水が垂れるほど泣けます!電車の中でなど読んではいけません!一人きりでどっぷり感情移入して読むことをおすすめします。そして箱ティシュを横に置いておくことをお忘れなく。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コザクライン娘

Author:コザクライン娘
しがない本好きでございます。
拙い文章ですが、お許しください(;´Д`)

カテゴリ