FC2ブログ

記事一覧

老後ひとりぼっち 松原惇子

「読んでおいたほうが良い」と知り合いにいただきました。松原さん自身やインタビューした方などの体験談が多く載っていてとても読みやすかったです。

まず帯が衝撃的です。

「結婚してても、子アリでも、最後はひとり。4割が『独居老人』の時代に‼」

確かに、夫婦そろって仲良く逝けるなんてことはそうそうないわけで、どちらかは残ります。子供がいたって近くにいるとは限らない。

知人にもそういった人がいます。で、その人はお年寄り向けの施設に入ることを考えているそうですが、こういう施設には金があっても入れないんですって!「保証人」がいるっていうんですよ、しかも身内。

他にも「保証人」が必要なことありますよね。家を借りるときとか、手術をするときとか…。「保証人」のなり手がない人はどうしたらいいんだっ!

対策が書かれてはいるのですが、落とし穴があったりして、年取るのが不安になります。

まあ「保証人」の問題は悩んだところで解決するわけでもないので、知識として置いとくとして、今すぐできるのは「寂しいひとりぼっち」にならないための対策ではないでしょうか。

松原さんがあげていること全てを実践するのは難しいけれど、仕事以外に生きがいを持たなきゃなあと思います。とりあえず読書という生きがいが1つあるので、もし次に引っ越すことがあるならば図書館の近くにしようかなあ(笑)それもお金と保証人が用意できれば、ですけどね。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コザクライン娘

Author:コザクライン娘
しがない本好きでございます。
拙い文章ですが、お許しください(;´Д`)

カテゴリ