FC2ブログ

記事一覧

聖なる怠け者の冒険 森見登美彦

休日をダラダラするためなら努力を惜しまない小和田くん。彼が本作の主人公です。

前半、彼はほとんど動きません。倉の中の素敵な座布団にくるまれ夢の中。主人公だからって頑張らねばならない、なんてことはないのです。

そんな小和田くんが2代目ぽんぽこ仮面に抜擢されます。

ぽんぽこ仮面とは京都に出没する正義の人で、ちょっと不気味な狸の仮面と旧制高校の黒いマントがトレードマーク。

怠け者であることを公言する小和田くんがぽんぽこ仮面を継ぐはずもなく、当然しつこい勧誘を断り続けます。まあ、怠け者でなくたって普通断りますよね。だって仮面やマントがなくたって人助けはできるもの。

そこへ突如ぽんぽこ仮面を捕まえようとする組織が現れます。騒動は大きくなっていき、小和田くんはもちろん、他の個性的な登場人物たちを巻き込んでいきます。

世界一怠け者の探偵浦本、道に迷いまくる週末探偵玉川さん、週末を謳歌するカップル恩田先輩と桃木さん、どう見てもその手の人に見える所長、などなどオモロイ人の見本市かってぐらい個性的な人たちが登場します。


祇園祭の宵山で浮かれながらも幻想的な週末の夜。どんな冒険が小和田くんを待っているのか。読んでからのお楽しみ。小冒険を笑うものは小冒険に泣くそうですよ。

「有頂天家族」と「宵山万華鏡」を読んでからだとなお一層楽しめます。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コザクライン娘

Author:コザクライン娘
しがない本好きでございます。
拙い文章ですが、お許しください(;´Д`)

カテゴリ