FC2ブログ

記事一覧

幻影の手術室 天久鷹央の事件カルテ 知念実希人

人気の医療ミステリシリーズです。

天久鷹央は中学生に見られてしまうけれど、実は天医会総合病院の統括診断部部長、兼副院長。豊富な知識と明晰な頭脳で、他の科で匙を投げられた患者をズバッと診断します。

ただ場の空気が読めず暴言を吐き、大好きな謎解きに夢中になると周りが見えなくなり暴走するため、周りから敬遠されがちです。

そんな鷹央をフォローするのが、大学から派遣されている小鳥遊優です。外科医でしたが、今は鷹央に付いて内科医を目指しています。お人好しの好青年ですがいじられキャラです。鷹央からは小鳥と呼ばれています。

研修医の鴻ノ池舞はとても明るい女の子です。鷹央に心酔していますが、小鳥遊のことはいじり倒してます。

さて今回は、清和総合病院の手術室で麻酔科医湯浅が殺されます。その時監視カメラには湯浅が透明人間と格闘しているかのような姿をとらえており、彼は首をメスで切られ大量出血していました。現場は密室。湯浅と麻酔から覚めかけた患者の2人きり。警察はその患者を容疑者としますが、なんとその患者は舞だったのです。


当然鷹央はその事件について調べはじめます。しかし何と言っても他所の病院のこと、さらに警察に邪魔され入院中の舞に近づくことができません。そこで鷹央は思いっきった手を使います。犠牲となるのはもちろん小鳥です(笑)

医師によるミステリだけあって、医療関係のネタが豊富で「ヘ〜っ、ほ〜っ」となることが多いです。謎解きも疾病に関わってきます。

今回の密室も被害者が医療関係者であったがためにできたもの。医療関係者でないと思いつかないと思います。面白いです。

ただ小鳥先生にもう少し幸せになって欲しいなあ。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コザクライン娘

Author:コザクライン娘
しがない本好きでございます。
拙い文章ですが、お許しください(;´Д`)

カテゴリ