FC2ブログ

記事一覧

遺跡発掘師は笑わない 鬼ヶ島の証明 西原無量のレリック・ファイル 桑原水菜

今回の発掘場所は香川県丸亀市、瀬戸内海に浮かぶ本島。この島はなんとあの桃太郎に出てくる鬼ヶ島だという伝説があるのです!村上水軍を陥れた塩飽水軍の本拠地でもあります。

無量は犬飼、鳥海、猿渡の3人と共に発掘をすることになります。が、何やら怪しいのです。堀り出すごとにポイントが加算され報酬が増えるというのですよ。しかも雇い主の戸川氏が望んでいるものとなると300万支払われるのだそうです!絶対ヤバイでしょ、これ。

案の定、戸川氏の孫理人が鬼の扮装をした何者かに襲われ、作業に使うユンボはブレーキを壊され、猿渡の部屋に石が投げ込まれ窓が割られてしまいます。読んでいる間、誰が第1の被害者になるのかハラハラです。

桃太郎といえば岡山県の吉備津彦、と思っておりましたがそう単純ではないのですね。朝廷によって退治された鬼はたくさんいたでしょうから、桃太郎も複数いても、鬼ヶ島がいくつもあってもおかしくないのかもしれません。

そういえば鬼が存在した前提で話が進んでますね。私は高田崇史さんの小説を読んでいるので、鬼=朝廷に従わない人々というのが普通になっているので違和感ないのですが、そうでない人はどういったとらえ方をされたのでしょう。気になります。

さてさて今回は武闘派萌絵ちゃんの活躍はなく、遠隔地から無量のフォローに徹しています。それでも無量は頼もしく思っていたようで、最後はちょっといい感じ。じゃれ合う2人が可愛らしかったです。







にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コザクライン娘

Author:コザクライン娘
しがない本好きでございます。
拙い文章ですが、お許しください(;´Д`)

カテゴリ