FC2ブログ

記事一覧

BUTTER 柚木麻子

結婚をチラつかせ男を騙して貢がせ、3人を殺したとして起訴され拘留されている梶井真奈子。週刊誌の記者である里佳は梶井に何度も取材を申し込みますが梨の礫でございました。

親友怜子の「料理好きにはレシピを聞け」というアドバイスを受けて手紙を書くと、なんとこれがどんぴしゃり。拘置所にて梶井と面談することが叶います。

しかしこの時から里佳は梶井に振り回されることになるのです。食に貪欲な梶井に命じられるまま食事をしていくことになります。

特に梶井が執着しているのがバターです。バターのせご飯から始まり、スイーツにラーメンにフルコースと里佳は言われるがまま食し、おかげでスレンダーだった体型もだいぶふくよかになってしまいます。

里佳もバターにハマりますが、梶井にもハマってしまいます。梶井に認められることに喜びを得るようになるのです。

そしてその影響は里佳の周辺にも及んでいきます。特に怜子に与えた影響が大きく、途中とんでもない行動を起こすことに。

多くの男性にとっては痛いであろうことが結構書かれておりました。殺されたとされる3人の男性は、梶井に依存しているくせに彼女を見下し自身のプライドを保とうとするどうしようもない人たち。里佳の死んだ父親も同様でして、結婚後に知ったら大変ですよね、これ。彼らのことを読んでいると正直気分が悪いです。

梶井はこういった男性たちをうまーく転がしておりました。そして彼女が世話をするのを止めると彼らは人生の坂をごろんごろんと転がり落ちていくのです。

救いは里佳の人生が梶井によって落とされながらも良い方に転がったことでしょうか。彼女の周りに支え合うことができる人たちがいたことが大きいのでしょうね。おひとりさまが増えるこのご時世、彼女のような人間関係を作れれば寂しい老後を過ごさなくていいのだろうなあ。







にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コザクライン娘

Author:コザクライン娘
しがない本好きでございます。
拙い文章ですが、お許しください(;´Д`)

カテゴリ