FC2ブログ

記事一覧

卑弥呼の葬祭 高田崇史

医薬系の出版社に勤める響子さんの元に、従兄弟の蓮が行方不明だとの報せがきます。

この蓮ですが、2年前に平将門が関係した事件を「QED」のタタルさんの助力を得て解決したらしいのですが、全く私の記憶に残っておりません。

響子さんは毒草師シリーズに出てきたのは覚えているのにっ!?と思っていたらまだ文庫化されていませんでした。なんで先に卑弥呼が文庫化したんでしょうね?

響子が少し調べてみた所、蓮は卑弥呼のことを調べに九州の宇佐や高千穂などを回る予定だったよう。件の毒草師の方やタタルさんに協力を仰ごうとしましたが捕まらず、響子は1人九州へと旅たちます。

響子さんはまだ知りませんが、向かう地では殺人事件が起きております。お約束ですね。

蓮の足取りを追う響子さんに犯人の魔の手がっ!?そして彼女を助けてくれる人は現れるのかっ!?

というわけで、殺人事件はともかく楽しい古代史ウンチク盛りだくさんでした。天の岩戸神話にこんなとらえ方があるとは…。ここじゃ言えないのが残念です。

ところで、高田さんの話は設定が結構前であることが多いです。よって響子さんは重たいノートパソコンを持ち歩くことに。あっちこっち移動するのに大変ですよね。今ならスマホで済むのになあ…。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コザクライン娘

Author:コザクライン娘
しがない本好きでございます。
拙い文章ですが、お許しください(;´Д`)

カテゴリ