FC2ブログ

記事一覧

愛なき世界 三浦しをん

国内最高峰T大の赤門の近くに、円福亭という食堂がございます。主人の円谷さんの味に惚れた藤丸くんは彼に弟子入り。接客に調理に配達にと日々頑張っております。

そんな中、藤丸くんは常連であるT大松田研究室に所属するシロイヌナズナ大好きの院生本村さんに恋してしまいます。本村さんはただいま博士論文のためシロイヌナズナの交配の真っ最中。

あれ、シロイヌナズナって聞いたことがあるな、と思ったら、少し前に読んだ「京都西陣なごみ植物店2」に謎解きの鍵となる植物で出てきてました。傷つけられるとある成分を出して周りに影響を与えるのだとか。

さてさて、藤丸くんの恋は実るのか、そして本村さんの実験は成功するのでありましょうか。

正直、私は根っからの文系人間でありまして、中学生の理科依頼実験なんてものには縁がなく、本村さんの実験内容がちんぷんかんぷん…。すごく詳しく、おそらくとても分かりやすく書いてあると思うのですが、カタカナ専門用語の多さに「う〜ん」と唸りっぱなしでした。

ちょっとでもかじったことがある人には「そうそう!」「懐かしー!」などなど楽しめるのでしょうなあ…。

でも文系人間の方もご安心ください。そんなこと吹っ飛ぶぐらいの魅力溢れる登場人物がそろってますよ!

私生活はクローゼットの中身以外は謎な常に殺し屋スタイルの松田教授。面倒見の良い兄貴分の助教授川井さん。さっぱりした性格で遠距離恋愛にお悩み中(?)なポスドクの岩間さん。サボテン大好き!ちょっと空気が読めてない院生の加藤くん。あと忘れてはいけないのが、隣の研究室のお芋大好き諸岡教授。

でもやはり本村さんが一番です。観察日記をつけたいぐらい面白いのですよ。まず特筆すべきは彼女のファッションセンス。お気に入りが自分で作った気孔Tシャツなのです!そのTシャツ見てみたい!着たくはないけど見てみたい!

植物に話しかけてしまうとこも、料理が下手なことも、嬉しいときにぐふふと笑いがもれて居合わせた人をビビらせるとこも、ホントに可愛い!本村さん、大好きです!!





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コザクライン娘

Author:コザクライン娘
しがない本好きでございます。
拙い文章ですが、お許しください(;´Д`)

カテゴリ