FC2ブログ

記事一覧

法律は嘘とお金の味方です。 永瀬さらさ

またまた京都が舞台。

吾妻つぐみは祖父正義の法律事務所を手伝う高校生。実はつぐみには嘘を見抜く特殊能力がございまして、その力を気持ち悪がる両親に捨てられ、祖父母に預けられたという経緯があります。

つぐみと正義、とある理由で正義に保護され育てられた検事の草司、昔正義の弁護で難を逃れたことのある弁護士のケイとで相談者を助けていくお話です。

後妻業を疑われる後妻と、高い養育費を受け取りながら連絡もよこさない前妻+娘。最後に遺産で笑うのはどちら?「後妻は遺産でもめるもと」
夫を亡くし少なくない遺産を受け取った女性。彼女が投資を始めた理由とは?「親には会っておかないと遺産が減る」
自分の名前に悩むというつぐみのクラスメイト。彼女が名前を変えようとする本当の思惑とは?「DQNネームは苦労する」
隣人から財布の中身を盗ったと訴えられてしまった中学生。彼の無実を証明できるのか?「財布を拾って届けるのは危険」

以上4編。

正義じー様がまあ豪快な方でして、つぐみと草司が振り回されっぱなし。金使いが荒く、孫に金で苦労さすなよ…、と思わないでもないですが、裁判などでは頼りになる御仁でございます。

つぐみも家族で苦労していますが、草司の過去も結構壮絶。草司の父親の事件と草司が巻き込まれた事件、ともに謎が多く(何しろ父親がいまだ行方不明)、今後の展開が気になるところです。

しかしですよ、一番の謎はケイの存在ではなかろうかと思うのです。在学中に国家試験に受かって、卒業後即独立開業、その事務所が儲かってるっていうんですから!絶対何かあるよね!?やっぱりコネ?コネなのかっ!?

少し落ち着こう…。

さて、つぐみや草司が買ってくる京都スイーツが魅力的でして、特に惹かれたのが養老軒の大福。フルーツがまるっと入っている大福なんです。しかもアイスもある❤行ってみたいと思ったけれど、閉店時間が夕方6時。仕事帰りでは間に合わぬ…。休日に出かけるか只今思案中であります。






にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コザクライン娘

Author:コザクライン娘
しがない本好きでございます。
拙い文章ですが、お許しください(;´Д`)