FC2ブログ

記事一覧

ここはボツコニアン5FINAL 宮部みゆき

ついにクライマックスの第5弾。

ホントに終わるのか?と思っておりましたが、ちゃんと終わりましたね(笑)しかもかなり卑怯な手で。おかげで魔王様はたいそうご立腹の様子でございます。

そして魔王様の怒りで回廊図書館は崩れ、ピノピは穴を落ちる落ちる。

穴の途中でたどり着くのは、ピノピが今まで行った町や村。懐かしい人たちと再会を果たします。

ありがとう、魔王様。おかげで1年以上のブランクがだいぶ埋まりました。

エイリアンに襲われた宇宙ステーションを攻略し、ついに魔王の迷宮へ!魔王の側近たちの正体に驚かされ、バトルに苦戦しつつもピノピは魔王の元にたどり着くのでありました。

さて、このバトルの最中宮部さんが読者に問いかけます。「今までやったゲームのラスボスを覚えていますか?」と。

宮部さんはほとんど覚えてないとのこと。なぜかラスボスは最強のはずなのに印象に残らない。私も昔は数々のRPGをやっておりましたので、「そういえば、確かに!」とうなずけるところもございます。

だがしかし!思い返せば私がエンディングまでたどり着いたゲームがあまりない…。テイルズシリーズ、幻想水滸伝シリーズなんかはわりかし最後まで、はてまた2周目なんてやったりしたのですけど、FF、ドラクエなど名だたるゲームを何度も投げ出してまいりました。

FFⅩ、ⅩⅡだけはラストまでやりましたけどねえ。のめり込むキャラがいないとダメみたいです。というわけで、ラスボスを語るほどラスボスに遭遇していない、というのが私の答えであります。

しかし、宮部さんはどうやってゲームをする時間を捻出しているのでしょうね?




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コザクライン娘

Author:コザクライン娘
しがない本好きでございます。
拙い文章ですが、お許しください(;´Д`)