FC2ブログ

記事一覧

ローウェル骨董店の事件簿交霊会とソルジャーベア

シリーズ第3弾。

父親の死と母親との別れにより、ショックで声を出せなくなったケイですが、2巻ではついに声が出るようになりました。

ということで、ケイは学校へ通い始めます。が、こういうときには必ずといっていいほど出てくる試練が待ち受けておりました。そう、いじめでございます。

転校生で、日本人の血が混じり、さらにネタバレになるのでここでは書けない理由を加えて三拍子そろっているケイは、格好のいじめの対象となってしまうのです。

一方、ケイの養い親のデューイはといいますと、かかりつけの医師から交霊会の誘いを受けます。戦争で跡取り息子を亡くした男爵を元気づけたいと言うのです。

デューイは皆からの勧めもあってその会に参加するのですが、なんと交霊会の最中に男爵が殺されてしまうのです!元気づけたいのじゃなかったのかっ!?どうやら男爵はいろいろと恨みを買っていたようですね。

この交霊会のやり方が日本のコックリさんとほとんど同じで驚きました。ウィジャボードというそうです。このボードがゲーム用品として販売されていたとか。交霊会って娯楽なのっ!?日本とはだいぶ感覚が違います。

話はケイのいじめ問題に戻ります。ケイのいじめに対する戦い方が格好良いのです。その戦い方とはずばりスルー。同じようにやり返すのは自分が嫌な思いをするし、説得を試みるのも話を聞く気がない相手では無意味となんとも達観していらっしゃる。

ほんとにこの子は12歳!?

私より大人かもしれません。いや大人でしょう。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コザクライン娘

Author:コザクライン娘
しがない本好きでございます。
拙い文章ですが、お許しください(;´Д`)