FC2ブログ

記事一覧

死神の浮力 伊坂幸太郎

人が事故や事件で死ぬとき、その死が妥当かどうか死神が調査にやってくるそうです。ほとんどの死神たちが適当に仕事をこなしているなか、死神の千葉さんは調査期間の1週間、しっかり対象者を調べます。

千葉さんの今回の調査対象は山野辺という小説家。テレビにも出演していた結構有名な方です。そして彼をさらに有名にしたのがある事件でございました。

彼の娘の菜摘ちゃんが殺されてしまったのです。本城という若い男が捕まったのですが、裁判で本城の無罪判決が出ます。その日の夜、千葉さんは山野辺氏の自宅に自転車に乗ってやって来るのであります。

山野辺夫妻は仇討ちのため本城を追います。あれ、無罪なんだから真犯人は他にいるのでは?とお思いかもしれませんが、犯人は本城なんです。なぜなら山野辺夫妻は確たる証拠を、なんと本城自身から受けっ取っていたのであります!!

じゃあ、何故裁判でその証拠を提出しなかったのか?と疑問に思うことでございましょうが、その証拠はすでにこの世から消滅。そして有罪判決は、仇討ちを望む山野辺夫妻からすると有り難くないことなのであります。

さて夫妻の仇討ちに千葉さんは同行するのですが、度々ナイスアシストを繰り出すのです。(ではないときもありますが)何しろ本城は誰が死のうが傷つこうが何とも思わぬサイコパス。普通の人がかなう相手ではないのであります。

数々ある千葉さんのご活躍のなかでこれというのを挙げるとすれば、カーアクションならぬママチャリアクションではないかと。スーツ姿の中年男が無表情で車に負けぬ猛スピードで疾走する姿は、ネットを騒がせ都市伝説になるに違いないと思うのは私だけ?

そしてただいま死神の間では還元キャンペーン開催中。どんなもんかと言いますと、「もしかしたら間違えて死なせちゃったかも?」って人の分の寿命を他の人に還元しよう、という人間側からすれば「ふざけるなっ!!」っていうキャンペーンです。

真面目な千葉さんもご立腹。ただこのくだらんキャンペーンの影響が思わぬところに出てくるんですよね。さあ、夫妻は見事仇を取ることができるのか。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コザクライン娘

Author:コザクライン娘
しがない本好きでございます。
拙い文章ですが、お許しください(;´Д`)