FC2ブログ

記事一覧

満願 米澤穂信

人間の闇の部分をあぶり出す短編集。沈んだ気分のときに読むと、さらにずぶずぶ沈んでいくのでお気をつけください。

短刀を持った男を射殺し、男に刺され殉職した若き警官。この事件の隠れた真実をあぶり出す「夜警」
失踪した恋人を追ってやって来た山の中の宿は何と自殺の名所で有名だった。客の自殺を止めることができるのか?「死人宿」
生活力はないが、やたらと女を魅了する男がいた。彼の妻と娘たちの愛憎劇「柘榴」
資源開発のために2人の人間を殺した男。彼を追い詰めたのは意外なものでありました「万灯」
峠の同じ場所で起きた複数の死亡事故。現場近くのドライブインで語られる驚くべき事実とは?「関守」
亭主の借金に悩まされ、挙句に金貸しの男を殺した女。亭主が死んだ途端、なぜ彼女は控訴を取り下げたのか?「満願」

全編MPが削り取られるようなお話でございました。先が気になるけど知るのが怖い…。短編集っていつもサクサク読めるのに、何かに絡め取られているかのように先へ進めず、かなり読むのに時間がかかりました。

特に「万灯」はしんどかった…。はなから2人殺害を告白。バングラデシュにて資源開発に携わるバリバリの商社マンの主人公が人殺しになっていく過程を見ていくわけです。

何度「もう日本に帰ろうよ」と彼に訴えたことか。まあ聞いてくれるわけもなく、彼は殺人街道をまっしぐら。しかも救いの欠片も見いだせず、私のMP大消費。誰か回復魔法を…!

ああ、一番恐ろしいのは生きてる人間…、ということを痛切に感じた短編集でございました。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コザクライン娘

Author:コザクライン娘
しがない本好きでございます。
拙い文章ですが、お許しください(;´Д`)